SSブログ

いまさらながら【スーパーファミコン】をやってみた [ゲーム]

最近は、PS4もでてゲーム業界はデジタル技術の進歩もあり恐ろしくグラフィックも進化してます。

PS2でもかなり衝撃を受けましたが、さらなるPS3では悶絶物の綺麗なフラフィックで更なる驚き。

もともと、任天堂の独壇場だった家庭用ゲーム機器【ファミリーコンピューター】の登場によりゲーム業界は
大盛りあがり。
当然熾烈メーカーの争いもあり、ゲーム内容の進化も目覚しいものがありました。

<スポンサーリンク>


中でも、不朽の名作【スーパーマリオブラザーズ】は金字塔を打ち立てたといえるでしょう。


RPGの中の王道中の王道『ドラゴンクエストシリーズ』のエニックス、『ファイナルファンタジー』のカプコンの2台メーカー
(現在は、スクエアエニックス)ですよね。

ファミリーコンピュターの爆発的なヒットによってトップメーカの地位を揺るぎ無いものにした任天堂。

次世代ゲーム機を発表します。



その名も『スーパーファミコン』

 SFC.jpg

 

決定的な違いが、CPUの処理速度になります。

 

・ファミリーコンピューター  8bit

・スーパーファミコン    16bit 

 

分かり易くガンダムで例えると、ザクとガンダム位違いますね。

『ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!』 と聞こえてきそうです。

最近のゲームは内容も、押すボタンも多すぎて小さな子供では出来ないです。

うちの子がそうです。

そこで、久しぶりに箱から出しました『スーパーファミコン』の登場です。

 Jリーグエキサイトステージ95、F-1GPパートⅢ、実況パワフルプロ野球94、ぷよぷよ

などを楽しんでます。

約20年ぶりに起動させた『スーパーファミコン』 

(こいつ、動くのか・・・・・・・。)

『カチャ、カチャ』と抜き差しを繰り返し電源を入れなおすと でました!!

パワプロ.jpg

ちょっとした感動です。(泣)

7歳の息子とやるスーパーファミコン。

20年前には、想像しなかった光景が目の前に広がっています。

ありがとう、任天堂。   

 

ちなみにスーパーファミコンソフトは、30円からいわゆる町の【中古ゲーム店】でゴミのような値段で売ってます。

(家電量販店のおもちゃ売り場などでは、すでに取り扱いがありません)

ですが、中には貴重なやつもあるみたいで、値段が1万を超えてるやつもありました。

今回、ゲームを探すにあたって昔お世話になってたお店が9割潰れてました。

時代の流れなんでしょうね・・・・・。 



<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。